お知らせ
2022.08.07

福岡大学工学部講義にTGデザイン研究室が登壇

福岡大学工学部建築学科キャリアデザイン集中講義で、TG DESIGN研究室室長高橋が講師として講義を行いました。

2022年8月4日(木)、学校法人福岡大学工学部建築学科の2年次の学生を対象とした「キャリアデザイン」の集中講義にて、TG DESIGN研究室室長の高橋宏樹が講義を行いました。講義には約60名の学生が参加し、設計実例を紹介しながら設計に至る思考、設計キャリアの重ね方、大学で学んだことが社会でどう生きるのかについて、話をさせて頂きました。

講義のあとは、質疑応答が活発に行われ、「具体的に大学の研究をどのように今に繋げているのか」「自分達が受けている授業の中で再度学び直すとしたらどのような授業か」など、双方向のコミュニケーションの場となり、とても有意義な時間となりました。

福岡大学工学部建築学科の高山教授からは、「美は構造的合理性の近傍にある」との言葉をご紹介頂き、そして、学生の皆様のまっすぐな知的好奇心に触れ、大いに刺激を受ける講義となりました。

講義の最後には、未来の建築人である学生の皆様には「建築を通じて、ともに日本の街並みを豊かにしていきましょう」とお声掛けしてまいりました。

谷川建設では、SDGs推進の取り組みの一環として、事業を通じて豊かな地域・社会づくりに貢献してまいります。