お知らせ
2021.11.15

「出島メッセ長崎」こけら落としイベント 長崎 MICE EXPO みんなでつくる長崎の未来 に出展しました

谷川建設では、11月13日(土)~14日(日)の両日、長崎初のMICE施設「出島メッセ長崎」のこけら落としイベント
「未来の人材を育てる」ことをテーマとした小学生対象の職業体験イベント「わくわくワーク!はたらきっずフェスタ」に出展致しました。

「親子で楽しめる」「当社ならでは」の体験に「デジタル」の要素を加え、「丸太切り体験」と「谷川建設の家づくり体験」の二つの体験と現場を繋いだ中継を企画、130組171名の参加者の皆さんに体験をして頂きました。

ブース内では、参加者の皆さんが法被を身に着け、頭に手ぬぐいを巻き、慣れない手つきでのこぎりを握り、大きな丸太に挑む姿や、お父様やお母様も丸太切りに奮闘する姿、伐りたての檜の香りを楽しむ姿、木づちで木材を叩く姿、など当社の家づくりを楽しんで頂き、たくさんの「楽しかった」という言葉や笑顔に触れることが出来ました。

今回のイベントでは、当社が50年間継続している家づくりを通じた伝統文化の継承や、自然環境との共存を軸にし、素材や当社の家づくりの工法、そして社員ひとりひとりにスポットを当てさせて頂きました。

これからも谷川建設では、地球環境に優しい事業を継続し、さらに事業を通じ、社内外の人材育成や教育活動支援など地域貢献・社会づくりに取り組んで参ります。