お知らせ
2024.01.05

長崎大学経済学部生提案の参加型ワークショップを谷川建設で実施しました

2023年12月18日(月)、谷川建設では、国立大学法人長崎大学経済学部生提案の組織の課題解決を目的とした社員参加型ワークショップを福岡市にて行いました。

谷川建設と長崎大学経済学部の林麗桂ゼミは、2023年9月28日(木)、同年11月10日(金)の2度の意見交換等の場を設定、その中で当社社員への取材や調査・検討を行ってまいりました。

林麗桂ゼミ学生より、抽出された組織課題を解決するための企画が3案提案され、最も評価が高かった「谷モクジェンガ」を今回、当社入社1年目の社員に実施致しました。
当該企画では、社員が互いの目標を考え合い、それを基に自分自身の目標を設定することを目的としており、それを通して、自身のモチベーション向上や離職防止へ寄与することを期待しています。
当日は、提案いただいたゼミ生も会場を訪れ、ファシリテーターとして積極的に当社社員と交流を持ち、今回の企画を取りまとめていただきました。
参加した社員からは「他人に目標を立ててもらったほうが甘えが一切ない目標を立てることができるのでとてもいい」「自身の悩みに対して客観的な立場から意見を聞くことができてよかった」との声が聞かれました。

谷川建設では、SDGs推進の取り組みの一環として、産学連携を引き続き積極的に推進し、事業を通じて豊かな地域・社会づくりに貢献してまいります。